ゆうやの日記

≫自然



自然

2010年2月14日

今日は緑花センターに行って冬芽と早春の里山観察をしました。


そこで最初に話を聞いてから 山へ行きましました。

山の中を歩きながらいろんな花を観察しました。

豊後梅

花は咲くのがおそい。
去年できた枝にしかさかないから去年に枝をきってしまうと
花が咲かない。
枝の先がとがっていてその部分が葉になる。

こうやまき

成長のおそい木。
葉にすじがある。
細い葉。

ツバキ

冬芽にけがはえていない。
落ちる時は花ごと落ちる。

サザンカ

冬芽にけがはえている。
落ちる時は花びら1枚ずつ落ちていく。

モクレン

大きい芽は花になり小さい芽は葉になる。
芽にはけがはえている。

ゆずりは

春には葉が出てくると古い葉を全部落とす。
それでゆずるからゆずりはと言う。

おがたまの木

白い小さな花が咲く。
モクレンの仲間。

まんさくのはな

花が細い。
黄色い花粉。

リョウダ

ふつうの木はまんなかの枝が1番のびるけど
リョウダはまんなかの枝がとまってよこの枝が
のびていく。なぜかというと上に大きな木が
ある場合大きな木にせいちょうしてるとちゅうに
ぶつかってのびていけないから。

まつぐみ

まつぐみは松の木からはえて松の木の養分を
すいとって暮らしてるうらやましい木。
松にとってはめいわく。

とても色々あってびっくりしました。
自然の中を歩けて幸せでした。(^^

 | HOME | 

プロフィール

yuya7

Author:yuya7
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
旅 (37)
植物 (1)
店 (3)
空 (1)
釣り (4)
魚 生態 (7)
自然 (1)
市場 (0)
屋久島の旅 (2)
音楽 (1)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

