ゆうやの日記

≫屋久島の旅



屋久島のたび

屋久島の旅

2010年 7月28日

今日は朝早起き。

タクシーをよんで、フェリー乗り場へ。

img_1494.jpg

フェリーに乗った。

フェリーに乗るのは初めて。

うれしい。

はじめは何もしていなくてときどきフェリーから海を見た。

最初はフェリーが岸を離れても鹿児島の町は見えてました。

img_1507.jpg

最強の迫力だ。

それはぼくが立っている位置と海面まで高さがあったのと、すっごい波だったからです。

img_1517.jpg

img_1510.jpg

img_1506.jpg

始めはこんな感じにじかんを過ごしてた。フェリーにいるとだんだんひまになってきたので日記を書いてました。

「日記をだいぶ書いたから海を見てみるか」
と思って見ました。


するとどこのフェリーのまどからみてもうみしか見えません。
どこまでも海が広がっていて迫力満点!!

まどからみてもこんなに迫力があるのに窓の外だったらどんなに迫力があるだろうと思ってみたら

「うひゃーこりゃどうなっちゃうんだろう」と思いました。

今までフェリーから海を見た中で1番の迫力でした。


そうこうするうちに屋久島の宮之浦港に着きました。

友人が向かいに来てくれる予定だ。

ここで友人を待つ。

この間にクッキーやアーモンドを食べる。これは母がつくってくれたものだ。
これが昼食。



友人が来てくれて車に乗り家へ。

家はちょっと入った所で空気もめっちゃよく、静かだからおちついた。



屋久島のたび

屋久島の旅

2010年 7月27日

朝、車で和歌山駅へ。

キップを買い、電車に乗って大阪へ。

1じかんくらいで大阪に着きました。

そして、伊丹へ行くでんしゃをさがす。

いろんな人に聞いた。

みんな分かんなかった。

そして駅員さんに聞いた。

やっと分かった

荷物がすっごいおもいけどとにかく屋久島へいくんやからと思ってがんばった。

やっと電車に乗れた。

「ふう~。」

やがて伊丹に着いた。

ここでバスチケットを買いバスに乗り、伊丹空港へ。

空港着。

まずチェックインをする。

「竿は、ながさが越えているので預けてください。」
と言われた。

「どうせ少しの長さでだめなんだろう。」と思ってた。
そう思うとちょっとくやしい。

「なにが長さでだめなんだ。」とも思った。
竿は折れたりしたくないから本当は自分で持ちたかった。

ウクレレも長さが原因であずけられそうになった。

だけど、あるシールをはればだいじょうぶといってくれた。
この時はうれしかった。

だけどシールといっていたのはシールじゃなかった。

円い輪のようなものだった。


ちょっとこんらん。

こんなかんじでなんやかんやいそがしかった。



さて、飛行機は13時50分発でそれまで少し休んだ。


13時40分くらいに飛行機に入った。

少ししてりりくした。
りりくする時飛行機が地面からはなれて行くのが分かった。

少したってまどからけしきをみた。

とかいの大阪がきれいにみえた。

鹿児島へ行くのだ。

けっこう休めた。

だけどあっという間に着いた感じがした。

「ひこうきってはやいなぁ。」と思った。

そしてバスに乗り、鹿児島中央駅へ。

ここから宿まで歩く。

「しんどー。」

宿に着くのは「今か、今か、今か。」と思っていた。
荷物がめっちゃ重いからだ。
時々休憩を取る。

「駅から宿まではめっちゃちかいのに・・・・。」

ついた!

「ふぅ~~~。」

休憩。



「夕食はどこにしようか」


ガイドブックを見ながらなやんでた。

なやんでいると宿の人があるオススメのラーメンやをおしえてくれたのでラーメン屋に向かって歩く。

向かったラーメン屋はしまっていた。

「なんだ。」と思った。

ひきかえした。

ラーメン屋は他にもあったがやめた。

なぜかというと、「明日は、屋久島へ行くのだから、もしラーメン屋で、はずして、調子悪かったらやだなぁ。」と思ったからだ。

途中、野菜やおそうざいなどを売っている店があり、そこに入り、食べたいものを買った。

この、野菜やおそうざいなどを売っている店で買ったのは、カフェオレ、黒ゴマのアイス、あげ、納豆、ところてん、きゅうり、モロヘイヤ、明日の朝ようのバナナ、などを買った。

これを宿にもって帰り、宿で食べた。

なんか不思議な感じ。

でもめっちゃおいしかった。
さいこうだ。

その後ある店に入り、父はその店でおとおしを食べたけど父は「あま。」と言って残してた。砂糖が入ってるからだ。父は他におさけをたのんでた。

ぼくは何も食べなかった。それはさっきのおいしいご飯でしめたかったということと、父の「あま。」というのを聞いたことで食べないほうが良いなと思ったし、おなかもいっぱいだったからだ。

その後散歩した。
鹿児島は思ったよりもすごいとかいだった。

img_1459.jpg

いそがしかったり重かったりしたけど、なにしろ夕食がおいしかったから満足した。

img_1442.jpg



 | HOME | 

プロフィール

yuya7

Author:yuya7
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
旅 (37)
植物 (1)
店 (3)
空 (1)
釣り (4)
魚 生態 (7)
自然 (1)
市場 (0)
屋久島の旅 (2)
音楽 (1)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

